一般社団法人 TIP

ニンニクも唐辛子も麹に埋める〜旨味調味料はいらない! byなるりえ

お問い合わせはこちら リアル免疫力セミナー

ニンニクも唐辛子も麹に埋める〜旨味調味料はいらない! byなるりえ

ニンニクも唐辛子も麹に埋める〜旨味調味料はいらない! byなるりえ

2023/02/16

【なるりえのひとり言1280】 ニンニクも唐辛子も麹に埋める〜旨味調味料はいらない!

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

今日はおやすみなのですが、やはりおやすみだと家でのこちょこちょした作業ができて楽しかったりしますねちゅー

 

 

というわけで、冷蔵庫を開くと、友人の畑からもらった赤唐辛子が。

 

乾かしてはあるのですが、いわゆる売っている鷹の爪より半生感もあり、これはただの保存よりも、私の大好きな熟成コースに入れてあげようと思いましたグー

 

 

 

わたしの熟成コースハート

 

 

 

(あんたは食べれないよっ黒猫あたま左差しってな写真ですが)
 
 
これ、三五八(さごはち)って麹漬けの素(漬物にするもの)ですね。その玄米麹ver.と、新潟で購入した白米のニ五八(にごはち?で合ってると思います)とブレンドして。
 
 
山形は三五八
新潟は二五八
 
 
ぽいです。割合が名称になってるんですけどね。
 
 
 
 
なんでも食べてから考える私としては、これ、なんかきてる気がすると買ってみて、ハマった…大正解じゃんっ!と。
 
 
漬物つけるだけじゃなく、隠し味の調味料になりますグー
 
 
 
三五八とかって、とにかくウマミ爆弾爆弾
 
 
 
塩麹は目じゃないポーンってくらいウマミ爆弾です、はい。実際、1000倍以上?何千倍?とか。
 
 
 
基本形として、ニンニクなんかもつけます。
 

ぎゅうぎゅうの方がよいです。酸素入りすぎるとニンニク青くなっちゃったりするので。
 
 
熟成してくので、全然腐らないし、味も増し、柔らかくなるから、切りやすくて、
 
ニンニクひとかけとって、皮剥いて、切って、
 
といういちいちやらなきゃいけない作業が、すぐできるので、料理をチャチャっとりかかれて、今日やめちゃおうかなあ〜豚料理、っていうのが格段に減りました。
 
 
いい菌も取れて、旨みも増して、日持ちもして、栄養も取れるなら、なんでも漬けます、傷みそうなものもバンバン埋めますグーグーグー
 
 
 
冷凍なんかよりはるかに意味があり、優秀!!
 
 
 
 
 
というか、
 
 
 
旨味調味料って、なに?!
 
 
 
 
化学が旨味のマネすると、
 
舌がおかしくなって、感覚おかしくなって、機能狂うからバカ食いとかに繋がるし、栄養ないからまた腹減るし、そんなうちに自律神経壊れて、ビョーキなりやすくなって、それで今度は薬とって…
 
 
 
って、なるなら、
 
 
こーゆーところからでしょ雷?!
 
 
 
と、わたしは常々思いますです、ハイ。
 
 
 
化学抜けするキッカケはそこらへんに転がってたりしますよ。目を開いて視点を変えたら、自然の力たっぷりで、おいしいものだらけですよ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※なるりえが講師のリアル免疫力セミナーはこちらをクリック! 

 

 

 

※ここでしか読めない秘密の情報!note!↓↓↓

 

 

 

 

ホームページはこちら↓↓↓

 

 

#免疫力#気血免疫療法#VEBIA#なるりえ#自律神経#血流#福田稔#安保徹#デトックス#VE&BI治療院#リアル免疫力セミナー#爪もみ#交感神経#副交感神経#リンパ球#鍼#鍼灸#交感神経#ビーガン#マクロビオティック#脱薬#減薬#自然治癒力#アトピー#脱ステ#ステロイド#アトピー#自律神経#コロナワクチン#NOTE#デトックス#東洋医学

 

にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。