沖縄でフルーツは育ち野菜は育ちにくい?フルーツV.S野菜の陰陽論 byなるりえ
2026/10/25
【なるりえのひとり言1694】 沖縄でフルーツは育ち野菜は育ちにくい?フルーツV.S野菜の陰陽論
その昔、西表島に行った時、レストランの大将が言っていたこと。
野菜は高いんだよ、あまり育たないから。だから空輸している場合が多いし、あんまり用意が少ないってお話。
えー、フルーツがこれだけ収穫できて、
野菜が育たないって?
ていうイメージだったけれど、今はわかります。
直射日光強すぎ、思いっきり天候が陽(西表はより南だしね)だから、いわゆるわたしたちが想像するようなキャベツとか、葉野菜系は特に育ちにくいらしい。
って考えるとさ、
やっぱり本当に、
フルーツV.S野菜![]()
![]()
って、圧倒的に、
フルーツがより陰性ってことになるの
、
証明されている感じ(どっちも水分多めの陰性寄りの中でも)。
どーりでね、やっぱり、キャベツでお腹痛くなることとかないんだけれど、
フルーツって、食べ過ぎたりすると、あっという間に、冷えで若干量お腹痛いってこと、わたしはよく感じているんですよね(おいしいけれど、あくまで自分の陰陽の差し引き具合で量を考えないとですね~)。
世の中、ビタミンやらの栄養成分でモノゴトをはかりがちだけど、
この陰陽バランス忘れていることで、
ちまたの健康法が誤算となり、逆にトラブルが多々起きているのが、
ちゃんと陰陽を見るようになると見えたりしますよ![]()
これって、視点の変更、眼鏡のかけ直し!ってところかな。
陰陽の眼鏡をかけると、モノゴトがもっとクリアにわかりやすくなったりします。自分の体のこともわかりやすくなってきます。
プロテインは筋肉つくから健康(風)!とかそういう世界じゃなくなります。
成分で全てが解決できるように思わされている現代医療や健康業界、
この成分よりも、この陰陽の方がよーっぽど、よ、よ、よっぽど、
土台になること、基礎になること、なのです。
ここの土砂が崩れるようなやり方をするから、
薬って必要になったりするものなのですよ!
次回は11月1日開催!ご参加お待ちしております![]()


