一般社団法人 TIP

75歳男性 首と肩の張り、リウマチ 2305

お問い合わせはこちら リアル免疫力セミナー

75歳男性 首と肩の張り リウマチ 2305

75歳男性 首と肩の張り リウマチ 2305

2023/09/01

S.M様 75歳男性 首と肩の張り リウマチ

 

2015.8.27

65歳の時にリウマチと診断された。

炎症値が高くリウマチと判断されたが骨に異常はない。筋肉からくるリウマチと言われた。

朝は首や左肩、手の関節のこわばりがありまた、ステロイドの副作用による内出血がよく起こり、痣のようになっている箇所が上肢に多く見られる。腕は何かにこすったり、当たったり、力をグッといれるだけでも内出血することもある。

それでも薬は好きではなくて医師の指示の半分以下の量しか使ってこなかったが、内出血も起きてしまうくらいの大きな負担が体にかかっている

左ひざにもこわばり感が出ることがある。

今年の6月ごろから首、背中、膝、肩が張っているとのこと。左肩が動かしづらいのと痛みでうつ伏せには一人ではなれない。

見た目には、首から上が赤くのぼせていて、肌もがさついている。うっ血して皮膚が赤い部分は施術すると赤味が減少。

「俺も男だ!」と言ってこれを期に脱薬を決意。

 

 

2015.9.3

前回施術後は身体がだるく、2日間ほど布団から出られないくらいで安静にしていた。その後動けるようになってから温泉に行ったところ、身体の調子がとても良くなった。

布団から起き上がるのにも一苦労だったのが、比較的楽に起き上がれるようになった。

体全体的に柔らかくなってきており、首から上の赤味は薄くなっている。背筋が伸びて姿勢が良くなっている。

腕に合った内出血のあざは、色が抜けて少しずつ良くなっている印象。前回施術の刺激で内出血が起きたが引くのが早かった感じがしたとのこと。

 

 

 

2015.9.10

前回の施術後、体調が良かったため散歩に出たところ筋肉痛のようになり、倦怠感もでたが翌日には良くなった。きょうは朝からとても元気。

現在脱薬から20日たったが、こわばりが強く感じることもあるが基本的に体調がいいと感じることが多くなっている。温泉もこまめに通う。

首から上の赤みと熱感がほぼなくなっている。

腕の内出血も薄くなり、また頻度も減ったとのこと。

 

 

2015.9.23

体調はまあまあ。2~3日前に微熱がでたが、検診時には原因不明と言われた。

1日ごとに体調が良くなったり悪くなったりを繰り返している。悪いときは温泉に多めに通うと楽になる。

施術の後で咳が止まらなくなり心配で受診したが原因は分からなかった。その日だけでそれ以降は何ともなく治まった。

その後で発熱や咳や痒みがでる可能性もあると言われたこと思い出して、体って面白いと思ったとのこと。

施術中に首周りの赤みが薄くなるのが分かるくらいに変化が出やすくなる。

まだ内出血することもあるが頻度は減っているように見え、施術での刺激での内出血も少なくなってくる。

 

 

 

2015.10.8

体調のいい日、悪い日を繰り返しているが少しいい日が多くなっているような気がする。

足の痛みで動くのが辛く病院に行ったが異常なし。詳しい検査もなく痛風じゃないかと言われただけで、呆れて気にしなかった。

調子悪いと感じた後に良いことも増えている感じもあり、これが身体が良くなっていく過程の一つなのかなと思った。

 

 

 

2015.10.16

前回施術後4~5日間はとても快調で嘘みたいに身体が軽く、もう治ったかと思うほどだったが、きょうはとても調子が悪く、関節がうまく動かない。

うつ伏せになるのが難しかったため、横向きで施術。

施術途中から、ある程度動けるようになり、うつ伏せで施術。

首と腰への施術時にいつもより痛みが強かった模様。

手の甲に内出血があったが、腕の方は出ていない。

調子のいい日、悪い日を繰り返しているが、調子のいい時間が長くなってきているのを実感して良い変化起きているとより前向きになる。

 

 

 

 

2015.10.22

とても調子が良く、一人でベッドにうつ伏せになることができた。

体の痛みも和らぎ楽に動かすことができる。

さらに身体が全体的に引き締まってすっきりしてきた。身体の溜まっていた老廃物などの余分なものが排除されてきていると思われる。

首の赤味もほとんどなくなり、健康的な色味になる。

血液検査で、炎症反応はやや高めなものの、リウマチ因子の値がぐんと下がっており医師が首をかしげながら驚いていたとのこと。

実は糖尿病も持っていたがそれも正常になっていた。

血液検査によって治療効果を再認識し、より意欲的になった模様。

 

 

2015.10.30

きょうは調子があまり良くない。

最近、調子がいい時と悪い時の起伏が激しい。

一度まったく動けないようになったので仕方なく薬を少量飲んだとのこと。

ここを乗り越えればさらに変化あったかもしれないが、体に負担はかかったはずなので自身のケアや治療などで身体を戻していくように指導。

身体が引き締まり痩せてきているが、本人は痩せるのは身体が弱っているからと捉えて無理に食べたりして体重を維持しようとしている。痩せるのは治療によって余分なものが排出されているからであり、悪いことではないと説明。

調子の悪い時は交感神経優位で気が上がっているため首後ろに赤味が顕著。それでも以前ほどではない。

 

2015.11.12

先週、手が腫れた。左手の人差し指中指に腫れが残っていては握ることができない。

まだ具合がいい時・悪い時を繰り返している。治療に来る日は比較的良い時が多い。

更に体が引き締まった印象。痩せてきてから体重は1㎏落ちたとのこと。見た目には3~4kgは落ちていそうな感じがあるが、余分な老廃物などが溜まってむくんでいたのだと思われる。

肌の赤身が減り、皮膚のガサガサ感もなくなっている。

 

 

 

2015.11.25

前回施術後はかなり楽になり、カラオケ大会などのイベントを楽しみに行けるくらいだった。

しかしそれではしゃぎすぎたためか、きょうはとても体調が悪い。

それでも好きな事を思い切り楽しめたことが嬉しい。

気になっていた左肩と左示指中指の腫れ痛みはまだあるが大分引いてきた。前回の治療の後はとても楽になって、今はだいぶ動かせるようになってきた。

背中の柔らかさがとても良く、血が良くめぐるようになった柔らかさになった。本人も背中の楽さを感じている。

 

 

 

2015.12.4

きょうは体調がいい。前回後からリウマチ的な痛みは一切感じなくなった。

左肩と左示指中指の腫れ痛みもとても楽になって気にならないくらいになる。

身体の動きもスムーズで、うつ伏せ、仰向けの切り替えがスムーズに行えた。

きのうは首から腰にかけて張って痛みを感じたが、きょうは楽。首だけ張って詰まるような感じがある。

この痛みや詰まる感じもリウマチになる前に普段感じたコリくらいのレベルになっている。

体の反応も良く頸部、背部のつまりは少しの施術でこりが浮いてくるくらいになる。

言わなかったが、前回は実は倒れるんじゃないかと思うくらい具合が悪かったが、ここで薬をまた使ったら何も変わらないと思って、ここが踏ん張りどころと思って耐えたとのこと。

 

以後左肩と左示指中指の腫れ痛みも治まり、リウマチ症状もなく、体が少し不調を感じる時は温泉に行ったり磁気で流したりするとで身体を維持して元気に過ごすことができている。

 

薬をやめて自身の身体と向き合って重い瞑眩を乗り越えたことで、病に打ち勝った症例となっている。

 

 「病気とはなにか」「免疫力とはなにか」

薬のいらないカラダづくり”を目指すための第一歩。

院長がその仕組みを分かりやすくお話する

『リアル免疫力セミナー』は毎月第一日曜日開催中!!

 お申し込みはこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    https://vebia.net/guide/

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。