ニンニク?トマト?レモン?要改善の健康思考! byなるりえ
2026/08/29
【なるりえのひとり言1560】 ニンニク?トマト?レモン?要改善の健康思考!
ふとみていたショート動画。リール?つーの?まあどちらでもよいとして、
言っていたのが、
これを食べれば健康になる!
というようなお話。
例えば・・・、
トマトがガンにいい?
ニンニクのアリシンが効く?
レモンのビタミンシCが最強?
っていうような話をしていたんですよね。
いや、動画で目を引きたいのもわかるけれど、、、
こういったらさも良さそうに見えるし、確かに一理はあるっちゃあるんだけど、そこ??って思うんですよ。食の基本って。
つまり、、、
これなんだよな〜


人々をサプリや薬に落とし込んでしまう風潮を生むやつ。
結局こういう概念の持ち方が人を不健康にしてしまうことにつながりかねん・・・、というところ。
だってさ、この言い方だったら、要はこれを食べれば健康になるし、こういう成分のあるものでもっと得するなら成分を引き出して何千倍にしたサプリの方が得なんじゃないか!とか、、、
結局成分が入っていれば健康だから、
そうなってくると、病気も成分を強めた精製品である薬を取ることが病気が治ることで健康?!になるってことになるとか・・・。
本当は、
もっと必要なことって、
ミカン、トマト、ニンニク、レモンでもなんでも、食品自体の全体を通して俯瞰して見ることが必要なんだってこと。
成分成分と追っかけられて、体にいい、あれに効く、などという言葉に引き込まれて、一体その食べ物ががどういう性質なのかわかっていないし、見てもいない。
確かに言われているような成分は入っているしいいことはいいかもしれない。でもそれだけでできているわけじゃないし、その食べ物ならではのバランスがあってその成分が一部含まれているってだけな話で、
それが入っているからいい食べ物?!ってのはおかしな話なんですよ。
例えて言うなら、わたしがO型だから全部いい?全員O型はいい人なのか?!みたいな。それだけじゃないだろって話でね。
この言われている食べ物たちは、全体的に俯瞰して見ると、
ぜーんぶすごーく陰性に偏ったの食べ物、
だってこと。
陰性の良い部分ももちろんあるけれど、俯瞰して見れば、偏れば偏るほど、その裏面も出てくることを忘れてはいけないと思うのです
水分多かったり、酸っぱかったり、腐りやすかったり、カリウム過多になりやすかったり、刺激があったり(ニンニク)、
ここを知らずに、ただこの一成分があるからいい!と一生懸命食べていて、ちっともなにもよくならないって人は億万といます。というか、むしろ健康を害する人も!
特に、ここの3番の子なんてこんなことして健康になろうと思ったら放送事故くらいヤバいやつになります。


あっという間にこの負のゾーン入り
自分というバランスも見ていないからですよね。
喉痛いとか、皮膚かゆいとか、アトピー、リウマチ、潰瘍性大腸炎、など出しやすい人もここでよくしようなんてぜーったい思わないこと!!!
そもそもそうなる理由は陰性の体質であるところから始まりますので・・・。
きちんと中庸や中庸の中でも陽性のものによせつつ、こういったものは、うまくスパイス使いくらいで使う、いわゆる量問題!だってこと。
もしくは、もっと自分にあった中庸や陽性の食べ物で、こういった栄養素を与えてくれるものを見つけることですよね。
つまり、ビタミンCというなら、れんこんにだって入っていたり、
例えばポリフェノールだって、ブドウにはいっていても、黒米や小豆にだって入っているってこと。
アントシアニンだって、ブルーベリーに入っていても、黒豆にだって入っているとかね。
どっちで取る方が陰性で、どっちが陽性?
自分にあっている取り方ってあるでしょ?それを選ぶほうが賢明だったりするんです。
成分至上主義禁止です
うまく使えば黄金になっても、特に3番さんは特にですが、この陰性フードの過剰摂取は地獄になります。
そもそも、なぜこのようなどっちかというと極陰性な食べ物が健康にいいと取り沙汰される所以。
過剰な肉食が多いから
。じゃないかとわたしは思っています。
なので、肉食過多の極陽性な食事をして、フルーツやらこういったものが体にいいということになってしまい、結局極陰性を選ぶことがよしとされてしまうことにつながる。
食のシーソーふりすぎです。
その前にそこ減らしたらフルーツなんてさほど食べれんよ?って思います。体が酸化しないので、そこまで必要性も感じなくなってきます。
なので、ほどよい量でちょこっとたまに食べるくらいで済むと、極陰性でやたらめったら冷やす必要はなくなるので、中庸を保ちやすくなるわけですね。
言ってみると、誰がこの食品があっているかと言えば、
肉食が多め、塩っけ大好きの人。体の熱も多く、血が粘りやすく、活性酸素を生みやすい、体力のある人!ってこと。
つまりこんな人ならありうるかもね!という健康法でしかないのです。
過剰な極陽性の食事がこういう健康法を生んでるというなら、最初から極陽性の食べ物の過剰摂取控える方がエコですよー。
※なるりえが講師のリアル免疫力セミナーはこちらをクリック!
ホームページはこちら↓↓↓
ここでしか読めない秘密の情報!note!↓↓
#免疫力#気血免疫療法#VEBIA#なるりえ#自律神経#血流#福田稔#安保徹#デトックス#VE&BI治療院#リアル免疫力セミナー#爪もみ#交感神経#副交感神経#リンパ球#鍼#鍼灸#東洋医学#陰陽虚実#ビーガン#ヴィーガン#マクロビオティック#食事療法#脱薬#減薬#石丸伸二#自然治癒力#アトピー#脱ステ#ステロイド#アトピー#リウマチ#コロナワクチン#NOTE#一物全体#身土不二#陰陽五行#人間は治るようにできている#副作用#好転反応#ノンステロイド






