一般社団法人 TIP

湿と気圧と鬱の切り離せない関係〜エビデンスでぶちギレの反動 byなるりえ

お問い合わせはこちら リアル免疫力セミナー

湿と気圧と鬱の切り離せない関係〜エビデンスでぶちギレの反動 byなるりえ

湿と気圧と鬱の切り離せない関係〜エビデンスでぶちギレの反動 byなるりえ

2024/07/19

【なるりえのひとり言1452】 湿と気圧と鬱の切り離せない関係〜エビデンスでぶちギレの反動

 

 

 

 

 

あれあれ??

 

なんだか鬱いぞ?!

 

と、度々感じる今日この頃。

 

 

鬱いぞ?とか言っている時点で、お前鬱っぽくねーよ、って思う人も多いかもしれませんが、

 

そんなことはないんですよぉパー

 

 

私がこのような状態で客観視できるのは、

 

これが精神だけの問題ではないということを理解しているから。

 

 

と、いいつつ、

 

 

やっぱり感情も相当ダウナー感があるので、

 

 

かつ、最近度々起きてしつこい??なんだろう??しかも立ち直ってきたと思ったらまた起きてるし、、、思いきりキツイわけじゃなんだけれど、自分をどうしていいかわからないような妙な気持ちで気持ちが悪い・・・、

 

 

などと感じつつ、今朝犬の散歩に出てみる・・・。

 

 

 

はぁ、かったるいなどと思いつつ、汗ばんで帰ってきた後に気が付いたのでした。

 

 

はっ、治っとる。。。戻った。。。

 

 

 

そして、気が付いたのでした。

 

 

 

この原因、湿!やん!ということに。

 

 

低気圧だよ!!

 

 

 

クーッ、忘れるものですねぇ。

 

 

動いて代謝が回ったら戻るって、低気圧にやられてるじゃん!って。

 

 

最近、そこには強くなったと思っていたので油断して気が付くのが遅くなりました。

 

 

そこに気が付いたらさらに余裕感が増した感じ♪

 

 

 

鬱っぽいって、

 

精神的に自分が悪い!!全ては精神のせい!となってしまいがちですが、

 

意外に、この気圧、気候、大きく関わります。

 

鬱っぽさは自律神経の問題です。感情より、ここが本当はメインだと思います。

 

 

だから、あまり精神的に責めすぎる必要はないと私は思うのですよ。

 

 

元々、私は体質的に、副交感神経バキバキで、東洋医学的に言えば、体が陰性、湿寄りになりがちなタイプ。気候的にさらに湿がかかれば、そりゃダウナーになりますよね〜。

 

代謝が回らなくなるとズドンと気も落ちやすくなり、低気圧は血管もパンプしづらくなり、巡りは当然悪くなるので弱るわけですね。


 

ってことをすでに知っていて、すでに季節に負けない体を作っていたので、湿が来ても平気!ってなっていたハズのですが、

 

 

なぜ起きたのか?!というところ。

 

 

と考えると、ここもわかりました。

 

 

実は先日、知り合いのお店で、偶然ご一緒した方とエビデンス論争になり、

 

向こうの言い分としては、

 

 

東洋医学やっているヤツラ、鍼灸やっているヤツラ(的な言い方をされた、そこで激しくブチギレ)は、エビデンスを出さないでそれダメあれダメと言っている、だからダメ的な?

 

ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

私は、このエビデンスのをやたら主張することは、最も頭にくるステレオタイプな人が言うセリフだと思っているし、

 

実際、誰も健康にしたわけじゃない、大きく自身が健康になったわけでもない、エビデンスだけを頼りに、それが証明だと言わんばかりに主張する、

 

ってのにめちゃ頭くるんですよねムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

じゃあさ、自分が例えば治療院などに通って、得たいものってなんだ?って話になるわけじゃないですか。

 

 

例えば、エビデンスでどうと言っているだけの治療院に通って、結果は特に出ないのと、

 

別にエビデンスの問題とは思っていなくても、体ってこう変わるのか!と実感があること、どっちが欲しいんだよ?!と思います。

 

 

前者選んでたら相当思考停止?、

 

かつ、感覚ロスですよね。feelゼロ。

 

ということで、

 

ぎゃあぎゃあ言い合ったことで、精神が大きく交感神経にぶっ飛んだわけですねサーフィン、ありえないくらい怒り狂ったと言いますか。

 

 

これね、、、、

 

 

ここの反動よね、、、、元々副交感神経の人は過剰なストレス的交感神経状態を味わうと、

 

体の拒否反応として、反動が起き、一気に今度は悪い意味でのダウナー、ド・副交感神経に入ってしまう・・・。それがっぽさ・・・うずまきうずまきうずまき

 

 

 

この反動が起きたおかげで、また元々持っている体質が助長され、湿、低気圧に負けたのだと、よーく理解しました。

 

 

ということで、自律神経を揺さぶりすぎることは、結果的に自分のために全くなっていない、むしろ損をしているということに気がつきましたので、今後はこういった論争はもっと冷静に対処するようにせんばいかん!と心から思いました。

 

 

 

ちなみに、その事件の翌日、こんなものを目にしました。

 

成田悠輔さんとという方が政策に関してのお話を語っていたのですが、

 

 

エビデンス!!!

 

 

まずエビデンスに対する疑問。

 

 

まずエビデンスが重要だっていうエビデンスを見たことがありますか?だって。

 

 

そして、そのエビデンスによって、政策が良くなった、人々の幸福度が上がった、というのを見たことがない、と。

 

だから、

 

エビデンスと言っている人のことも疑うべきだと。

 

 

 

 

ほんっと、その通りだと思うし、現代医療や健康を謳う宣伝でも、

 

エビデンスがどうといってやってきて、

 

 

癌に罹患する人は減ったんですか?病気は減ったんですか?

 

 

ウィルス感染はますます増えてませんか?!

 

 

病気になりにくくなるない幸福度なんてあがっちゃいないじゃん!

 

 

ってなんで思わないのか不思議ですよ。少なくとも私はこの赤線!の部分上矢印上矢印上矢印還元する努力を最大限してきたし、ここに自信があるんですよ。100%全員とは言えなくてもね。

 

 

 

エビデンス依存して、まずは自分の身を守れない方がよっぽど不自然、かつ、危険注意と感じますが、違いますか??

 

 

 

 

 

 

次回セミナーは、8月4日イルカ開催です(第1日曜日なります)キラキラお申し込みは下記をクリック上差し

 

※セミナーではよりディープなお話をさせていただきます!お体でお悩みなら、セミナーにまずはぜひご参加ください。目から鱗目が落ちる!はず!?

 

 

 

※なるりえが講師のリアル免疫力セミナーはこちらをクリック! 

 

 

ホームページはこちら↓↓↓

 

 

当院の治療実績↓↓↓

 

ここでしか読めない秘密の情報!note!↓↓

 

 

 

#免疫力#気血免疫療法#VEBIA#なるりえ#自律神経#血流#福田稔#安保徹#デトックス#VE&BI治療院#リアル免疫力セミナー#爪もみ#交感神経#副交感神経#リンパ球#鍼#鍼灸#東洋医学#陰陽虚実#ビーガン#ヴィーガン#マクロビオティック#食事療法#脱薬#減薬#石丸伸二#自然治癒力#アトピー#脱ステ#ステロイド#アトピー#リウマチ#コロナワクチン#NOTE#一物全体#身土不二#陰陽五行#人間は治るようにできている#副作用#更年期障害#好転反応#エビデンス

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。