一般社団法人 TIP

虚の人に、万能ツボ【関元】と【太白】を組み合わせたら? byなるりえ

お問い合わせはこちら リアル免疫力セミナー

虚の人に、万能ツボ【関元】と【太白】を組み合わせたら? byなるりえ

虚の人に、万能ツボ【関元】と【太白】を組み合わせたら? byなるりえ

2023/03/15

虚の人に、万能ツボ【関元】と【太白】を組み合わせたら?

 

 

 

 

先日、お話途中の、

 

太白〜、虚子ちゃんのためのツボ。

 

 

ズバリこんな感じの人にピッタリですっ下矢印下矢印下矢印

(即席図なので不備あるかも・・・)

 

 

 

私の言う3番体質というもの。

 

 

食べてもうまく栄養や血肉に変える力が足りず、血液量も多くないタイプ(ざっくりこんなタイプは脾虚って言うんですけれど)。

 

 

 

女性だとよくこんなことも・・・、

 

いわゆる東洋医学語の統血作用(これも脾の作用)が弱い(自分の血をうまく守って温存するような力が弱いため)、

 

月経で血液が出すぎて(血液を止める力も弱い)、ただでさえ血が多くないので、さらに追い込まれ貧血になってしまったり、、、

 

なんてこともあります。

 

そもそも、先ほども言及しましたが、胃腸が基本強くなく、体質的に食べ物を血に変える力も弱いので、

 

エネルギーがうまくつけられず、

 

貧血気味だったり、低血圧気味だったりします。血液もこう〜、濃くなく、薄いイメージ(濃いのは1番みたいなタイプ)おばけ

 

なので、色白と言っても、2番の体質とは異なり、蒼白感を持っていたり(血の気が少ないんですね)、

 

皮膚もうすーい感じの方が多いです。

 

冷えて、疲れやすく、無理をしたら次の日が大変、ますます低血圧になって起きれなくなったり、貧血気味でめまいに繋がったりもします。

 

なのに!そんな人に限って、すぐ消化して栄養になるものが食べやすかったりするので、甘いものとか、お菓子とか、柔らかい油分を多く含んだ食べ物に手を出しがちで(クリームは典型)雷

 

実はこんな食べ方がますます冷えや体力低下を呼びやすい矛盾を持っていることを知らず、悪循環にハマりやすくなりますうずまき

 

見た目は、どちらかというとほっそりで、色白で羨ましい限りではありますが、

 

代謝力も圧倒的に悪く、体温も低めなので、毒素を外に排出する力も弱が弱く、内臓脂肪を溜め込んだり、実はコレステロールが高い、などという現象も起きる方が多いです。

 

 

例えば2番ならね(同じ色白系でもね)、

 

食べたらまんま見た目太るんですよアセアセ食べたら太った豚雷!やっばゲッソリみたいな。

 

でも、どっちかというと、この3番っていうのは太っても、内臓脂肪型が多いというか、見た目は線が細めだったりします。

 

筋肉は圧倒的につきにくいです。運動とか別に率先してやるほど好きではないことが多いです。

 

 

ザクっと例をあげるとこんなタイプ!になります。

 

 

こういう人こそが太白、激必要です。

 

脾の経絡の原穴です。

(いわゆる外反母趾できる骨の後ろです)

 

 

しかしっ!!!

 

 

所詮、足は足です。

 

もっとコアな部分にテコ入れもしていかないと、現代病ってのは追いつけなかったりします。基礎力が十分上がっている人ならば、足のツボ一つでも効きこませることができるかもしれませんが、そうでない方々の方が多かったりする昨今なのです。

 

 

なので、ぜひもう一つ、組み合わせるなら!

 

ぜひお腹のツボを使って欲しい!と。

 

 

 

そこで絶対一つ選ぶなら、というか、全部のツボの中でも一つって言うなら、私はこれを選ぶかな、ってくらい強いツボ。

 

 

ジャーン、

 

関元です。

 

 

お腹縦の正中線上。手を横にしておへそから指4本下(へそ下3寸)になります。

 

 

お腹には、募穴というツボがいっぱいあります。簡単に言えば、内臓の気が募る場所って意味です。関元もその一つで、小腸の募穴であるのですが、細かく話していくとキリがなくなるので、そこは割愛パー

 

 

関元は、ちょうど丹田に当たる場所にもなってくるので、とーっても威力は大きいです。

 

 

関元のすごいところって、

 

 

子宮にいい影響を与えたり、排泄系を高めたり、

 

っていうのは、位置的にそういった臓器が入っている部分的に近いからなんとなくわかるじゃないですか?

 

 

でも、それだけじゃなく、私が感じるのは、頭の使い過ぎとか、いわゆる上に気が昇っちゃっているような状況を打開して、すっと落ち着きを持たせ整わせてくれるイメージ。

 

 

整いました!のツボですよっ。

 

 

同じ整いましたでも、サウナはどっちかというとハイでしょ?

 

これは違うのよね・・・、体のなんだろう、何か乱れた気がちゃんと定位置にハマるような・・・

 

腹に気が入る?腹に底に力が入って安定する?的な。

 

その結果、よく休めるようになったり、もしくは、疲れすぎな時は復活できたり。

 

 

安定の土台を作る底力的な最強のツボなのだと思います。

 

 

 

というわけで、

 

これを使ってうちのお仕事をヘルプしてくださっているKeiさんが実践してくださいました。

 

前からやれやれ言ってたんですけどね真顔、この方、お灸毛嫌いしててなかなかやらなかったんですよ…真顔

 

ですがっ、

 

とうとうわかったらしいです。

 

 

太白、関元、あ、太谿もだけれど、

 

組み合わせて、家でちょこちょこやってきた結果、

 

 

 

あまり体調が優れず、全然お腹が実際に空いた感じが長い間なかったのが、

 

ちゃんとお腹が空くようになった!バレエと。

 

 

 

これって、とーってもとーっても重要なんですよ。

 

ストレスだけでお腹も本当に空かないでただ食べていても、消化吸収のエンジンがかかっていないから、体がいい受け取り方をしないのです。

 

それが、結局最初に申し上げたような3番の虚の方の症状ループにつながる元になるわけで・・・、

 

 

これは関元によって、丹田に気が入って、底力がついてきたのと、太白でも脾の力が補われて、胃腸が動き始めた証拠。

 

 

これぞ、後天の性が補われ始めた証拠!

 

 

(後天の性とは先天の性のように生まれ持ったエネルギーではなく、食べ物などをしっかりと血に変えて強くなっていくようなエネルギーのことです)

 

 

3番はこの後天の性が得れるようになって体力をつけることができます。とても3番体質の方々にとっては大切な面であり、それができてこそ初めて病気にならない体作りになるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

明日はセミナー開催です。皆様もお悩みあったら(お悩みない人も、よりマニアックな体作りのために)、まずはぜひ話を聞きにきてくださいね!

 

 

※なるりえが講師のリアル免疫力セミナーはこちらをクリック! 

 

 

 

ホームページはこちら↓↓↓

 

 

当院の治療実績↓↓↓

 

ここでしか読めない秘密の情報!note!↓↓↓

 

 

#免疫力#気血免疫療法#VEBIA#なるりえ#自律神経#血流#福田稔#安保徹#デトックス#VE&BI治療院#リアル免疫力セミナー#爪もみ#交感神経#副交感神経#リンパ球#鍼#鍼灸#交感神経#ビーガン#マクロビオティック#脱薬#減薬#自然治癒力#アトピー#脱ステ#ステロイド#アトピー#自律神経#コロナワクチン#NOTE#デトックス#東洋医学#太白#関元#ツボ

 

にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ

#免疫力#免疫療

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。