一般社団法人 TIP

30代男性 過敏性腸症候群 2307

お問い合わせはこちら リアル免疫力セミナー

30代男性 過敏性腸症候群 2307

30代男性 過敏性腸症候群 2307

2023/09/28

K.Y様 30代男性 過敏性大腸症候群

 

2016年4月(来院1回)

10カ月前から頻回な下痢に悩まされるようになり、体重が83kgから70kgまで落ちた。

今も減り続けている。便意を感じると10分と我慢できないので困る。

もともと、便通は1日3回で軟便・下痢の傾向。尿は近い。

そのほか、腰痛、首のこりがあり、ここ数日は左の背部の痛みが強い。

体重が減ってから疲れやすく感じる。動悸がすることがある。

寝不足で目の奥が重たい感じがある。

 

頸部の詰まりがかなり強く、軽い刺激にも強い痛みを感じる状態。

左背部は盛り上がっており詰まりが強く、背部は筋肉が骨に張り付いているような状態。磁気刺激でどちらも動くようになったが、その下に隠れていたコリがでてきてまだ根は深そう。

下腿部も詰まりがあり、痛みが強い。鍼で多少緩みはでるが、さらなるアプローチが必要。

仕事が1年目ということで、かなりストレスがある模様。

全体的に少し触れるだけでも痛がって体をくねらせるくらい、痛み物質が溜まっている。しかし普段の自覚はない。

自身でも磁気やお灸のケア始める。

体質的に副交感神経優位で体力もある。体力がある分無理ができてしまうために、ストレスでの老廃物などの毒素をため込んで身体もガチガチになっていると思われる。

下痢も緊張から身体を緩めたくて副交感神経に引っ張られて起こっていると思われる。

 

 

1回の治療で便通に変化が

 

2016年5月(来院1回)

トイレに行く回数はまだ多いが、下痢は少なくなってあまり起きていない。身体がいい反応をしてきているのかなと思う。

左肩が痛くて上げられなかったが、前回だいぶ緩んだのもあって、治療が効きやすく痛みがすぐになくなった。背中の張りも治まり、盛り上がりがフラットになる。

治療時の痛みは感じるようだが、以前のように体をくねらせて逃げるようなことはなくなった。

セルフケアのお灸も緊張が和らぐ感じがしていい気がする。

 

2016年7月(来院2回)

仕事中に2階から落下し、背中・お尻・左かかとを強く打った。首はむち打ちになり動かしにくい、臀部は打撲したのにあまり痛みは感じず、かかとが動かすと痛むことがある。

落下のショックからか、交感神経優位になり身体がガチガチに緊張して、痛みに鈍感になっている模様。

左背部の盛り上がりがあり、腰部はかなり入り組んでいてコリがなかなか出てこない。

体だが緩んでくるのを感じると全身の痛みがわかるようになる。

 

 

急な便意にも我慢が効くように

 

2016年8月(来院2回)

トイレに駆け込むことは数回あったが、我慢がきくようになってきてそこまでまずいと感じることはなかった。

身体が緩んだためか、腰痛の自覚症状がでてきた。臀部から響くような感覚がある。

また、しゃがむと右膝が痛む。足首が弱いのをかばっているせいも考えられる。

腰部は、まだ硬さはあるが、奥のコリに当てられるくらいは緩んできた。

全体的に柔らかみが出てきているせいか、これまで気にならなかった脊際に張り付いたような筋のコリがでてきた。

腰部の施術は痛いが、コリを崩されているのをすごく感じるようになったとのこと。

 

 

2016年9月来院(1回)

落下後の痛みはなくなったが左首がとても痛む。寝違えてしまってケアでだいぶ改善してきたところに、上を向いたり、重いものを持つ仕事が重なり、負担がかかったのだと思う。

首のコリのために血流が悪くなっているのか、頭への刺激が今までになく痛みを感じるとのこと。

腰は調子が良く、痛みがほとんどない。

お腹の調子は1度我慢できないのがおそってきた。しかし以前はこれがしょっちゅうだったのでいいように変わってきているのが分かる。

 

 

施術後に発熱するが、おさまるのも早い

低めだった体温も上がる

 

2016年11月(来院3回)

腰、右膝、左足首が痛む。

また、2週間ほど前から左腹部の脇あたりが重く痛むことがある。

全身つまりが強く、つまみにくい状態。鍼をした後は緩みがでて奥のコリが浮いてきた。刺激すると頭から足先まで痛がらないところがない。

前回施術の翌日から頭痛と咳がおき、熱が38℃まで上がった。夜なかなか寝付けず、吐き気もあったが、治まってくるのも早かった感じがした。

身体は前回と比べ物にならないほど柔らかくなっている。施術もいつものような痛みは感じず、痛気持ちいいくらいとのこと。

脈診からみると少し体力落ちているが、全体的には良好になっているので体はいい方向に向かっていると思われる。

発熱などの風邪様症状は瞑眩によるものと思われる。

 

最近は半身浴をしているが、長めに入ると顔が赤くなりのぼせるとのこと。無理に汗を出そうとせず、自分が気持ちよく感じる範囲でやめるようアドバイス。

以前は体温が上がるとすぐに逆上せだけでなく、くらくらしていたが、平熱が若干上がった(35.7~35.9℃→36℃)せいか、そういうことがなくなった。

 

 

2017年1月(来院2回)

仕事が忙しかったのと、年末年始にだいぶお酒を飲んだ影響か背中も腰もかなり張って詰まっている感じがある。特に胃の裏あたりが変な感覚があり、胃の調子もここ2カ月ほど悪い。

また、急な便意がくるがトイレにいくと出ないことがある(そのまま便通がある場合もあるので、電車に乗るのが不安)。

胃の裏部分から腰に掛けて詰まりがあり、神経も腰回りから腹部に伸びているので便の不調も腰回りの詰まりで圧迫されて影響の可能性があるのと、お酒をかなり飲んだことでの体への負担が大きく普段のケアでは間に合っていない状態と考えられる。

 

その後は比較的調子が良く感じられ。身体もだいぶ緩んできており施術もしやすい。

トイレに駆け込みたくなることはまだあるが、下痢の回数はかなり減った。駆け込んで出ないということはなくなった。

 

 

血流が上がって疲れが溜まりにくくなる

施術中に蕁麻疹で毒出し

 

2017年2月

右の腰などに痛みを感じるが、全体には好調。最近、足や腰の疲れがたまりにくくなってきた感じがする。以前は腰が疲れるとぎっくり腰を起こしそうになったり、足が痛んだりしたが、いまはそういうことがなくなっている。

お腹の調子は日によって善し悪しがあるが、割といい日が多く、あまり気にならないことが増えてきた。

身体に張っている部分はあるが、施術での緩みも反応が早く、血の巡りが良くなっていることがうかがえる。

 

ここ数日、肝臓の裏あたりの場所に痒みがあるとのこと。表面上は何もなかったが、施術をしていくうちに蕁麻疹のようなものがでてきた。さらに磁気で刺激すると強いコリもでてきた。溜まっていた老廃物などが出てきた毒出し反応と捉える。

体質について説明をしてから、身体に関する質問が増え、身体の働きについても理解が進んだ模様。過敏性腸症候群様の症状が落ち着いてきているのも、自律神経のバランスが取れるようになってきたためと思われる。

 

 

2017年3月(来院2回)

仕事場で頭をぶつけてしまった。仕事で身体への負担が強く、固まってきているのを感じて、首・肩と腰に痛みがある。

頭がぼーっとすることがあるとのことで、頭への衝撃で首が固まり熱が落ちにくくなっているのと、季節的にも春は気が上りやすいことで、頭熱の状態になっている。

最近、形のある便がでるようになってきた。まだたまにトイレに駆け込むこともあるが、良くなってきている変化は感じる。

自律神経のバランスが取れるようになってきている模様。

 

 

我慢できないくらいの便意に襲われなくなり

生活での不安を感じなくなる

 

2017年4月(来院2回)

建設現場で頭をぶつけてしまい、首に強い張りと痛みがある。

過敏性腸症候群は落ち着いて、我慢できなくてトイレに駆け込んだり、下痢することもぐっと減って、普段の生活での不安がなくなった。

朝だけ下痢がおこることがあるが、前日飲酒した時になっているのでもう少し控えてみるとのこと。過敏性腸症候群のような感じではない。

身体のゆるみも良くなってきて奥の細かいコリの主張が強くなっている。施術時は今までと違った感じでかなり響くとのこと。

頭の赤味が若干でていて、頭皮の浮腫もある。刺激すると前回よりもかなり痛いとのこと。

腹部・骨盤まわりにうっすら冷えがあったが施術中にすぐに落ち着く。

 

その後下痢になることはあっても、過敏性腸症候群のような急に便意に襲われたり、我慢ができないといったことはなくなる。

 

現在は疲れがたまったり、ストレスが強くかかると自律神経が乱れてきて体に影響が出ること自覚して自身でケアしながら、間に合わないと感じる時は治療をうまく利用して身体を保ち、元気に過ごしている。

 

 

 

 「病気とはなにか」「免疫力とはなにか」

薬のいらないカラダづくり”を目指すための第一歩。

院長がその仕組みを分かりやすくお話する

『リアル免疫力セミナー』は毎月第一日曜日開催中!!

 お申し込みはこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    https://vebia.net/guide/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。