BLOG & INFORMATION ♪

BLOG & INFORMATION ♪詳細

残薬のお話


昨晩のテレビ東京のWBSにて残薬のお話が取り上げられていたので便乗してみます。

 

処方されるお薬の飲み残しや飲み忘れ、いわゆる残薬の年間金額は500億円に上るとのこと。

特に高齢者の残薬は多いらしく、転院するたびに薬が増えて飲みきれないという方や、薬の管理が自分でできないという方もいらっしゃいましたね。

 

残薬を減らす試みとして、薬局が訪問してお薬ケースを日ごとにセットしてのみ忘れや飲み残しをなくすということをしているそうです。

中には電子お薬手帳なるものを導入して薬のダブりやその方の飲んでる薬を把握するようにする病院もあるそうです。

 

そしてさらに驚愕の実態!

院内残薬という事態が起こってるそうです。

その額なんと年間1000億円!

ご家庭の残薬と合わせて年間1500億円!

やばいでしょ・・・・

 

取り上げられていたのは国立がん研究センターでした。

抗がん剤を調剤するときの余りを、使えるにも関わらず廃棄するそうです。

衛生上のリスク回避を理由にしてたのが日本らしいと言えばそうなんですが・・・

実際アメリカやヨーロッパなどでは空気に触れさせず保存して、次にも使えるようにする技術はすでにあるそうです。

病院側は廃棄してもその分、国からお金は出るので経営には差し支えないとのこと・・・

 

ちょっとまて!それ税金じゃろ?

 

ここまで見た時の違和感。

病院での治療って薬だすだけなの?

っていうか残薬なくすには薬をそんなに出さなきゃいいんじゃないの?

医療費が過去最高とされる中で、医療の現場はもう少し考えないといけないんじゃないの?

そして国!危機感を感じてほしいですね。医療費減らしたいんじゃないの?

消費税上げる前に減らすもん沢山あるよ!

 

国民皆保険制度は確かにすばらしい面もあるけど病院行かない人も保険払わなくちゃいけないわけでしょ?

保険使って病院行って薬もらってって人が多くなるのは当たり前だよね?

逆に病院行かない人にとっては不公平だと感じるよ。

 

私的な提案だけど保険料は収入によって決めるんじゃなく、前年に保険使った回数とかで決めたらどうですか?

沢山行ってる人は高く、行かない人は安く!

そしたら病院に行く前に考える人が増えるはず。

病気にならないようにもっと普段から健康について考える人が増えるはず。

 

そんな簡単にはいかないもんですかね?

最後はなんか愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんはどう思われますか?

---------------------------------------
VE&BI治療院

住所:東京都豊島区目白3-14-18 ヒカリハイツ3F

電話番号:03-3953-1337

診療時間:9:30~20:00
当日予約は15:00までにお電話ください。
※当院は完全予約制です。

休診日:第1,第3日曜・月曜・火曜
-------------------------------------------
  • facebook
  • twitter

Gemmy Gardenオンラインショップはこちら

ページ上部へ戻る