BLOG & INFORMATION ♪

BLOG & INFORMATION ♪詳細

肺結核を患うと長生きする?!


【なるりえ の ひとり言 40】肺結核を患うと長生きする?!

 

先日NHK、EテレのSWICHインタビュー達人達という番組で、日野原重明先生(104)と美術家の篠田桃紅(103)さんの対談が放送されていた。

この番組でお二方が言っていた一言で、私の長年持っていた疑問が解けたような気がした|д゚)

 

実は、お二人とも若かりし頃に肺結核を患っていたというのです。
当時肺病といえば生きられないものであり、薬もない時代だった、とおっしゃっるのです。

つまり、お二人は薬なしで生き延びた!ということなわけです。

 

これで合点した。頭にずっと残っていたあの言葉の理由が。

「結核を患って生き延びた人は、病気になりにくく長生きする」

 

これだけの重い病気を患って、もしも生き延びたとすれば、最強の免疫を持てるに違いないことになるはず!
けれど確信が持てない・・・これは都市伝説でしかないのか?!という迷いはこれで払拭された。

 

本当の生きた証拠を見たのだ。

 

やっぱり本当だ!と声をあげてしまった。

しかも104歳と103歳のお二人ともというこの衝撃。先生方最強ですっ∑(゚Д゚)

 

大事な争点である、「薬」が存在していなかった、使えなかった、という点もはっきりした。
逆を言えば、薬がなくて助からなかった人のほうが圧倒的に多いのでしょうけれども、これを薬なしで生き延びた先生方はちょっとやそっとでは病気に負けない力を得たのではないでしょうか(もちろん長生き要素は一つじゃないですが)。

 

しかも昔は健康になろうとしても、健康になれるだけの十分な栄養や環境もなく、そのハングリーな中から這い上がってきたその免疫たるや、どんだけ強いのだろうか、と免疫の強力さを痛切に感じた一瞬であったのである。

 

これがリアルの最強獲得免疫!!完敗です。

---------------------------------------
VE&BI治療院

住所:東京都豊島区目白3-14-18 ヒカリハイツ3F

電話番号:03-3953-1337

診療時間:9:30~20:00
当日予約は15:00までにお電話ください。
※当院は完全予約制です。

休診日:第1,第3日曜・月曜・火曜
-------------------------------------------
  • facebook
  • twitter

Gemmy Gardenオンラインショップはこちら

ページ上部へ戻る